今週のお題「今年の抱負:現状維持とチャレンジ」

ようやくお題に取りかかれるようになりました。
頭痛も収まり、家事もある程度済ませたのでパソコンのない部屋でポメラ様と集中して今回のお題「今年の抱負」に取りかかかりたいと思います。
以前、「生活の建て直し方」という記事を書きました。これはただ生活だけに絞ったことだけじゃなくあらゆる目標や抱負などをかかげるときに実際とても役に立つものでした。簡単にいうと目標をたくさん書き出してそれに優先順位をつけ1位のものからそれを現実するための方法を模索して実行していくというものです。
この方法よく耳にしませんか?いかにも私のアイデア的に記事にしてますがおそらくいろんな方が言われていてかなり二番煎じ・・・どころか100番煎じくらいな感じがいなめませんw
でも、本当に大事なことで、書くだけでも現実に近づくような気すらします。その物事について書いたりよく考えたりするだけで熱意が上がり、実現させようというモチベーションを高められます。


ということで本題「今年の抱負」いきましょうー
とりあえず私の決めた抱負2つあります。


1.今の生活を維持すること
2.新しいことにチャレンジすること

この二つです。
もちろん1番が優先で、あくまで今の生活を維持した上で新しいことにチャレンジするってことです。
ってことで具体的にいきましょう。

1.今の生活を維持すること

これは単純に昔の汚部屋状態に戻らないということです。今の生活レベルを維持したいという。
夫の起床時間に間に合わなくても朝起きて朝ご飯を食べてある程度の家事をして昼は昼飯を食べ、仕事をし、夫が帰るまでに飯の準備をし食べる。家計もかっちりでなくて良いから管理して貯金を少しでも良いからする。
といったことなどをきちんと維持することです。
では、そのために必要なことは何か。
いろいろ考えましたが、やはり生活を工夫すること
普段生活する我が家をきちんと使い勝手良く日々工夫していくことにより維持できるのではないかと。
引き出し一つとってもきちんと考え工夫することでいらない手間が減ります。するとその空間を長く綺麗に保てる可能性が上がるはずです。その可能性をそこだけじゃなくいろんな方向でをどんどん上げていっちゃえばいいわけです。
家をより良くしていくこと、生活をより良くしていくことを根気強く考え、絶対にあきらめない。それが1番の目標で、決意です。

では、さし当たって私のすべきことはなにか。
・キッチンの使いやすさをもっとつめる
・レシピ帳作成
・掃除頻度の見直し
・パソコンルーム棚見直し
・どうすればもっと早く起きれるか
・風呂苦手を克服
・ピンポン苦手を克服
・ブログ更新頻度はそのままで内容を少しでも濃くするためにはどうすればいいか
・家計管理のやり方見直し

2.新しいことにチャレンジ

これはホントどれかひとつでもやり遂げられれば良いなーと思っているくらいなんですが、すでにもう始めているものもあります。

これは3つ「ダイエット」「小説」「絵」です。
ダイエットのみすでに始めています。
暮れに始めたんですが、低炭水化物ダイエットといって炭水化物、いわゆるお米などの摂取量を減らすものです。
そもそもなぜダイエットを始めたかと言いますと、以前たばこを辞めたことを記事にしましたがそれからなんと15キロも太ってしまいましたw
体重計に乗る度に数百グラムづつ増えていく体重wwww
これはもうやばいんじゃないかと。糖尿にでもなるんじゃないかと。会う人会う人に太ったと言われ心配されw
で、そこで出会ったのがこの低炭水化物ダイエットです。
今のところ完全に炭水化物を排除するんじゃなく、夜ご飯のみ主食の米を抜いています
というかもしうまく行けばこのまま一生夜ご飯はお米を食べないようにしようかと。目標体重まで減ったあかつきには週に何日か食べて良いようにする予定ですが。
今のところストレスもなく満腹まで食べていますが体重は減る方向に動いてます。今まで確実に増えていっていたのでびっくりですw
ただ、一つストレスなのが夕飯準備が大変ということ。
今は鍋にばかり頼ってどうにかなってますが満足するために何品も必ず作らないといけないし、なにより今日面倒だから外食っていうのがすごく難しいです。
外食するとなると定食屋とかはたいていNG。ファミレスは単品注文が可能だったりしますが高くついたり満足感が得られなかったり肉しかなかったりw
麺類も制限しているので外食は居酒屋くらいしかいけません。
夏がくるのが怖いですねー。鍋ができなくなっちゃうと思うのでレパートリーを増やさなくちゃ。
まあでもどうしても食い意地が制限できなくて満腹まで食べないと気がすまなくなってしまった私にはぴったりの方法なのかもしれませんがw


で、残り二つ「小説」と「絵」はとにかく構想を練らないといけませんね。
どんなものを書きたいか。描きたいか。

私の予定では上半期でダイエット成功して下半期で小説か絵の作品を一つ完成させるってのが最高ですね。
そんな簡単にはいかないでしょうがねw
たばこ辞められた位なんだから何だってできるはず!w


ということでこの二つ・・・厳密には一つ目だけでもいいんですが。1つ目は決意で2つ目が目標って感じでしょうか。
今年1年、気張っていきたいのでどうぞよろしくお願いします。


月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン