バタッバタ

本日はかなりバッタバタな1日でした。
大掃除2つ消化したし、急な仕事が舞い込んできたり、正月飾りを飾り忘れておろおろしたりww
正月飾りって29日と31日は縁起良くないらしいですね。なので残された日、明日30日に飾ることにします。
ギリギリどうにかなった感じですwww
一応クリスマス過ぎてから28日までに飾るのが本来良いそうです。
ついでに、正月飾りは場所によって違いますが7日か15日にはずすように決まっているみたいです。
15日にはどんと焼きと言われる行事が各地で行われそこで注連縄や門松を焼却する慣わしがあるそうです。
去年は普通に捨てましたがw
近くでやってないんですよねー仕方がないのでおそらく今年もそのまま捨てるしかなさそうです。


なんだかホントこの年末の空気が心地良いです。
昔から片付けられない女だったので焦ったり絶望したりもしてましたが、
その割に意外とこの空気が好きだったりしました。
なんとなく正月を迎えるって言う雰囲気だけで背筋がしゃんとするような気がしてなりません。
こんな時日本人でよかったなあと思います。
だって年末大掃除だって良く考えればあまり効率的ではないでしょ?
夏に大掃除をやった方が汚れも落ちやすそうだし、寒くないのではかどりそうですもん。
でもやっぱり年末には大掃除をして気を引き締めたい気持ちになる。
んー日本人だなー


あー明日も忙しくなりそうだ。


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン