今週のお題「2010年私の漢字一文字−経−」

ものすごく迷ってネットで意味を調べまくって結局一番しっくりきた「」にしました。
他には「変、改、充、実、挑」とかと悩みましたねー。
「経」は「経る、経た」「経験、経営」などの意味です。
今年一年とてもたくさんのことに挑戦してきました。
そういう意味では他の「挑」や「改」でもよく思えますが、今年はただ変えただけでも、ただ挑んだだけでもありません。きちんと結果を出しました。もちろん失敗したこともありましたがそういうこともすべて「経て」結果を出しました。
失敗したことも成功したことも自分の経験とし、糧になるようなものをたくさん得た気がします。
なのであくまで「経」じゃなければいけなかったわけです。


具体的に何を経て何を見いだしてきたか、書いていってみましょう。
たくさんあるので箇条書きでどんどんいきます。

・ブログを書き始め「2ヶ月毎日更新」という縛りを経て今の平日更新という自分に合ったスタンスを見出す。
・禁煙継続していく中で「たばこを辞められたんだからなんだって出来るはず」という考えを経たおかげで失敗をおそれなくなった
・家事基盤を作ることに重点を置き、常に考えていったことで実際にルールを実行に移し、試行錯誤を経て去年より基盤が固まってきた。
・ブログに家事などの記事を書くことを経て行動に移すようになり有言実行できたことが多くなった。
・家事が以前より出来るようになったことで以前の自分に戻りたくない気持ちが湧いたことを経て以前より続けたり保ったりすることが出来るようになった。
躁鬱病から回復しつつあることで、夫への感謝の気持ちが強くなったことを経て感謝の気持ちをきちんと表したり夫を素直に大事にできるようになった。
・家事や自分の生活のことに一生懸命に試行錯誤する事を経て生きている実感が湧き踏ん張る気力が沸いてきた。
・交通の便がいいところに家を建て、だいぶ環境になれたことで外出が多くなったことを経て仕事を持てるようになった(現在内職に近い仕事をしています)。
・これらすべてのことを経て自分が少し好きになれた


どうでしょう。とても良いことだらけです。
今までの人生の中で一番今が自分の足で立って生きれている気がします。夫に支えられながらですが。
人間こんなに変われるんだなと。つい4、5年前までは足の踏み場のない部屋に住み、腹が減っても夫の帰宅を待って作ってもらっていたのに。
掃除のしなさすぎでキッチンの換気扇から轟音を響かせ、天井と壁の隅にはホコリの塊がつき引っ越すときには危うく敷金帰ってこないどころか請求される寸前だった私今年の大掃除はおおかたすでにクリア。
まぁ、まだ新築して2年ほどなのでこれを続けられなければ意味もないし、今はまだ掃除が楽なのできちんと保てるか不安ですが。


ま、そんな感じです。
ってことで年末年始どうしましょうかね。
年始は少し休みを頂こうかなんて考えています。挨拶周りもしないといけませんし。そうなるとヘトヘトでしょうからね。幸い、1日・2日は土日なので普段通りの休みで良いとして週始め何日か休みましょうかね。
年末は一応31日まで更新しようかなと。
ま、その辺のことはテキトーに大晦日にでも決めましょう。

あーあと今年も3日かー早かったな。


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン