今週のお題「好きなお鍋」

今日はだいぶ体調も良くパソコンをいじる余裕も出てきたのでお題いきまーす。
まともに何かテーマで記事書くのどのくらいぶりだろ。
このまま調子が上がるといいんだけどなあ。


さて本題。今週のお題「好きなお鍋」です。
まー定番で行けばすき焼き・キムチ鍋・もつ鍋とかですかね。
どれもいいですねー。本当はすき焼きと答えたいところですが、我が家にはもっと常連鍋がありまして。
「蒸し鍋」です。もうこのお鍋なら1年中食べれちゃいます。
どんな鍋かといいますと、ただ豚肉と野菜やきのこを蒸し焼きにするだけの鍋ですw
厳密なレシピはほぼ無いうテキトーさで、元々どこかネットで目にしたのを参考に作り出しました。


基本ルールは
1.肉は脂が多く旨みも多い豚バラ肉
2.野菜はその時の旬野菜で葉ものを。きのこもテキトーで
3.酒をお玉1杯分くらい入れる
4.生姜チューブを入れたり入れなかったり
5.すべての材料を鍋交互に重ねるようにいれ蓋をして蒸し煮
6.ポン酢でいただく

これだけです。
本当にこれだけ。ただ、食材に合わせて蒸し時間を変えたりします。



せっかくなのでお勧めの組み合わせをいくつか。


-------------------------------------------------------------
【レタス蒸し鍋】
レタスと豚バラときのこ類なんでも。
レタスは火が通るのが早いので蒸し時間は3分から5分程度。

クックパッド参考:http://cookpad.com/recipe/312708

                                                                                                                        • -

【水菜ともやし蒸し鍋】
水菜と豚バラときのこ類。
もやしだけ軽くゆでておく。蒸し時間5分から10分程度。

クックパッド参考:http://cookpad.com/recipe/277288

                                                                                                                        • -

【白菜蒸し鍋】
白菜と豚バラのみ。熱効率のいい土鍋推奨。
蒸し時間約30分。時間がかかるので火の通りやすいものは避けます。

クックパッド参考:http://cookpad.com/recipe/1292366

                                                                                                                        • -


(私のはレシピというほどのものではないので参考にクックパッドのリンクを貼りました)


ちなみにこれ野菜から結構水分が出てくれるのでおじややうどんもばっちり楽しめます。
汁にご飯をぶち込んで味を調えてネギをかければ最強おじやです!
んー食べたくなってきました!w
今の季節は水菜が最高ですね。ちなみに今月だけでもこの蒸し鍋6回食べましたwwww
かなりのお気に入りです。
あ、そうそう長ねぎ・しいたけもいい具になりますよー
皆さんもぜひいろんな具材でお試しください。


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン