100均に情報カードが!?

今日はちょっとPoICをしてないと分からない話です。すんません。
昨日100円ショップに行きまして、ダイソーさんです。
収納の間仕切りになりそうなものを探してさまよっていましたところ
なんと!!!!!PoICで使用する情報カードと同じサイズのものが売られていたんです!!
ホントびっくりして買い占めようかと思いましたがとりあえずひとつ買って家でじっくり見てみることに。
しかもPoIC再開したっばっかで(昨日から)何の偶然かと喜ぶ私w


で、興奮して家に帰ってPoICのWikiを見たら普通に書いてあったというwww
しかも6月発売wwww最近見てなかったからなー

ま、せっかく買ってきたのでレビュー。これです。

比較にコレクトとならべてみました。
見た目はそんなに変わりません。

横からみたとこ。
100均の方は数枚抜いた状態なので厚みはもしかしたら100均のが厚いかも。
袋から出してコレクトと重ねて見てみると罫線が丁度半分ずれてました。
でもまあこんなものかと。コレクトでもズレはありますしね。
なんせ100円ですから。充分でしょう。

真ん中が100均です。左は100均の裏です。右上がコレクト。
ダイソーの罫線は茶色みがかったグレーっぽい色ですね。
見た目はそんなに違和感ないですね。


で、問題の触った感想。
まずさわり心地はコレクトと比べるとちょっとざらつく感じです。
厚みはなんとなーーーーーーくダイソーのが厚いかもくらいです。
でも紙質的には心なしかダイソーのが硬くコレクトの方が柔軟なきがしました。


次に書き心地です。
ダイソーはペンによっては引っ掛かりがあって
質感がザラッとした画用紙っぽい感じなのでそれが引っかかってる感じです。
んーでも画用紙ほどはざらつきがあるわけじゃないんですけどね。
画用紙とケント紙を足して2で割ったくらいとでもいいますか。
ペン先が細くなればなるほど書きづらく、0.28で書いてみましたがかなり書きにくかったです。
パイロットドローイングペンだとそこまで違和感はなかったです。


全体的に感想としては100円なら充分!ってかんじですね。
地味にコレクトだと値段的に痛かったりするので100円で手に入れられるように
なったことは私の中ではかなり嬉しいことですね。

ただ、ひとつ気になるのはこれでダイソーに乗り換えていくと
コレクト3×5サイズが生産中止になることもありえるんじゃないかと
。将来的にね。
どうなんでしょう。流石にそんなことはないですかね?
ちょっとそれだけが不安でしかたないです。
あと残すところコレクト150枚ほどとダイソー100枚。
ちょっと次どうしようか悩みますね。


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン