生活建て直し経過的報告

さて、2週間ほど前に宣言した
「生活を立て直す」というのがどうなったのかの経過的報告です。

まず、いろいろ実行したことを書きましょう。
以前の記事にも書きましたがとにかく頭の中を書き出していこうとどんどん
「今したいこと・しないといけないこと」というのを中心に書き出しました。
そして結果的にやらないといけないことが
「家の掃除」と「衣替え」と「いろいろ考える」に絞られたのでその辺をがっつり頑張ってみました。

夫に手伝ってもらいながら家の掃除や中途半端になっていた家具製作を完成させました。
そして衣替えも。
キッチンやパソコンルームの荒れがひどかったのでがっつり整理整頓しました。
と、まあこの辺は前にも書いた気がしますがw

当初1週間で生活を立て直そうと考えていましたが1週間では無理無理。まだあと2、3週間掛かりそうです。

で、少し家もましになってきたので第2段階!
っていっても前回の書き出したことがだいたい実行できたので新たに書き出ししただけって感じですがw


で、今回の優先課題は3つ
「手帳システムとPOICの見直し」
「パソコン周辺収納の見直し」
「自宅仕事を効率化するための作業場確保」

の3本立てです。


一つ目の「手帳システムとPOICの見直し」はずっと考えていたこと何ですがようやく着手できそうです。
元々、汚部屋時代に頭の中を整理しようと始めたPOICでしたが最近はまったくしていません。
そのころはA5ノートシステムはしていなくてスケジュール管理フリーソフトを利用してスケジュールは組んでいました。

要するに
汚部屋初期=POIC
   中期=POICとフリーソフト
   後期=POICとA5ノートシステム
   現在=A5ノートシステム

みたいな感じです。
初期で頭の中を書き出し中期で書き出したことを実行するためにスケジュールを立て、
後期になると外出することもでてきて携帯できる紙媒体に流れ、
現在ではA5ノートシステムのみが残った。
っていう経緯です。
一応フリーソフトの活用しかたもいろいろあるので今度ゆっくり記事にするつもりです。


A5ノートを使った手帳の作り方の記事→その1その2
POICについての記事


A5ノート2冊使いの場合、スケジューリングと軽い家計簿フリー帳が全部一気にできるため、POICほどではないですが頭の中の書き出しもできるしって感じでそのままPOICをサボり、これだけになっていったんです。

でも、どちらにも一長一短あってA5じゃないと出来ないこともあるしPOICじゃないと出来ないこともあってものすごく最近もったいない感じがしているのです。
せっかく今すぐPOICが出来る環境があるのにそれをしないでいるもったいなさ。
POICがめちゃくちゃ自分に合うってことは1年くらいはみっちりやったのでよく分かっています。
なのでA5ノートとの共存が出来ないかと。
いいとこ取りしてどうにかPOICを復活させられないかと。

よく考えたらPOICもA5ノートもものすごく柔軟性のあるシステムなので
自分だけのPOICをもっと模索すべきだと思い始めたわけです。
っていうかここへきてかなりPOICの重要性が分かってしまっただけなんですがねw


で、あと二つは同じようなことなんですが
パソコン机を自作したことは以前お話しましたが、それが完成し、いい具合なのですがこれは単なる机で収納がありません。
なのでその辺をどうするかじっくり考えないとと思っています。
仕事用作業場もどういう風に仕事関係の書類を収納してきちんと管理できるかと
他のものとの区別がしっかりしたいのできちんと考えないとと。


長々と書いて結局POICについて書きたいだけだと気づいたいまんちゅでしたwwww



2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン