10月の年中行事

残念ながらもう10月も半ばに入ろうとしているのに今更行事予定ですw

今月はさらっといきます。さらっと。
年中行事についてはこの記事へ

10月1日 「衣替え」

かなり過ぎていますが我が家ではまだ衣替えは出来ていません。
いつもどういう風に衣替えしているかと言うと
そろそろ衣替えについて一言いっとくか
誰にでも出来る洋服の整理法8ステップ
この辺の記事を見ていただけると分かると思います。
今週中にどうにか済ませたいですね。

10月20日 「十三夜」

これは残念ながら今年はパスです。
というのも十三夜とは「後の月」といい、十五夜と対になるような風習です。
「片見月は縁起が悪い」と言われ、片方の行事だけするのはよくないとされていたようですが
現代では十五夜の習慣だけが残り十三夜の習慣はほとんど行われなくなってきているようです。
本当なら先月の十五夜でお月見をする予定でしたが猫さんの入院と重なりあえなく断念しました。
なので十五夜・十三夜をどちらともお祝いするということがかなわなくなってしまったので
残念ながら今年は実施しません。

10月20日 「えびす講」

えびす講とはどういうものかといいますと、
10月は神無月と呼ばれますがこの名のとおりこの月には各地の神様が
出雲大社に集まるため神がいないとされています。
しかし、恵比寿様だけは残り留守を守るという言い伝えがありその恵比寿様をなぐさめようという風習です。
恵比寿様は商売繁盛の神様であるのでこの日には商売繁盛を願いお世話になっている人を集めて
宴会をするなどの風習があったそうです。(現在はほぼ廃れているようです。)
各地の神社では今でも行事があるようです。
で、我が家は一応恵比寿様にはすがりたいので家族で何かやる予定です。
恵比寿様の像なんぞゲットしたいですw

10月31日 「ハロウィン」

ハロウィンとは…とりあえずウィキペディアを貼っておきますw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
いわゆるケルト人にとっての大晦日と盆といった感じでしょうか。
あんまり私にとってなじみのない行事なのでどうしようか悩み中ですが
我が家ではかぼちゃ料理を作ってケルト人に思いをはせながらケルト音楽を聴く日にしようかなとw

10月下旬から11月中旬くらい 「紅葉狩り」

これはもう是非行きたいですね。
紅葉を見ないで秋を満喫することは出来ないでしょうw
言い過ぎかw
でも今年こそは見に行きたいです。
ええ、去年は行ってないんですw


さて、こんな感じで10月行事クリアして
年中行事マニアとして一人前になるべく頑張りたいと思いますwww


9月の年中行事
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100907/1283869050


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン