生活見直しをやってみた

先週、体調も良くなってきたのでかなり気合を入れて生活の建て直しに取り掛かりました。
別に家が昔みたいにゴミで溢れているとか料理をしないとかそういう状況ではないのですが
なんとなく家が雑然としていて微妙に片付いていない、そして細かい掃除が行き届いていない。
そんな感じでなんとなく精神的にもダラダラとした感覚で過ごしている気がして
今一度立て直そうと踏ん張ってみました。

ということで以前記事にした家事や生活を見直す方法のやり方でいろいろやってみました。

まずは記事の通り近々したいこととしないといけないことの書き出しを行いました。
とにかくなんでもいいから書きたくっていきます。
で、どんなことを書いたかと言うと、


・寝室を片付けて作業場の構想を練る
・机の微調整をして完成させる
 (机本体は完成しました。まだちょっと付属的な部分が未完成)
ポメラステーションの木材塗装しなおし
・玄関掃除
・プラモ塗装について調べる
・猫のトイレ掃除
・シンク磨き
・図書館に行って頭の中を整理する
・ブログネタ書き出し
・仕事の準備
・風呂掃除
・映画はもう少ししっかり立て直すまで一時諦める
・スケジューリングを再開する
・フローリングの溝掃除
・衣替え
・自転車メンテナンス
・なんかいろいろ一生懸命考える


こんな感じで書き出していきました。
ちなみにカッコ内以外ほぼ原文ままですw

で、ここから優先順位をつけていきその順番でその物事についてどうやって実行するかを詳しく書いていくのですが、
今回優先したのはまず「なんか色々考える」のところ。


これは要するにもっと生活するための工夫とかいろんなことに意欲的に取り組むためにはとか
なんかがっつり考えたいなと。
じゃあどうすればいいかと。何が思考することを邪魔しているのかと。
で、導き出した結論は3つ。


「自分が薄汚れている」
「家が薄汚れている」
「気分転換が出来ていない」


「自分が薄汚れている」というのは服装など見た目のことで、
家にいるからついついテキトーな格好をしてしまっていてそのせいでだらけてしまっているのです。
かなり薄汚れている感じがします。
なので新しく可愛い家着を買いたいところですが、まだ衣替えが済んでいなくて空スペースが少ないため
少ししか買えないのでとりあえず衣替えに取り組むことから始めます。
とりあえず今は顔を洗い綺麗な服に着替えました。


次に「家が薄汚れている」です。
顔を洗ってさっぱりした状態で見渡してみました。
なんだか雑然としているなーというのが率直な感想。
ではその原因はなんなのか。
「物が出ている」というのが原因っぽいです。
机の上にいろいろ道具が出しっぱなしだったりキッチンもなんだかいろんなものが出しっぱなし。
テレビの前にはリモコンしかないはずなのに爪切りやらPSPの線やら散乱してます。
この微妙な散らかり具合が心散らからせているんだなと


そして最後、「気分転換が出来ていない」です。
この気分転換というのは遊ぶとかストレス発散とかいうことではなく
考えるための気分転換ができていないなと。
こないだまでは月に2回は図書館に行き環境を変えて考え事をしたり
ノートとコーヒーを持って家のベランダに出て考え事をしたりとかしていました。
でもこの1ヶ月図書館にも行っていないしベランダは洗濯する時しか出ないし
考えるための気分転換を一切していないなと。


では、更にここから優先順位を付けるとどうなるか。

1.整理整頓
2.図書館
3.衣替えして買い物

と言う風になりました。
で、ここから具体的にスケジュールを立てていきます。
ここでまだ記事にしていないスケジューリング法があるんですが
今日は書ききれないのでまた後日。


で、週末のうちにどうにか夫にも手伝ってもらい
1番の整理整頓はクリアしました。
服装はとりあえずで綺麗めな服をチョイスして着てます。

と、こんな感じで当面の予定なんかを立てつつ
生活の建て直しをはかっているわけです。
2番3番も早めに実行予定です。

図書館に行った時また最初に書き出した他の項目についても考えていこうと思っています。


うーん、こうやっていろいろ改めて考え直してみたりすると
ずるずると悪い方向に走り始めていたのがハッキリと分かりますね
一応この1週間でもう一度じっくり自分と向き合いなおし、
生活をあらため、きちんとした生活基盤を築きなおそうと思います。


経験上この1週間を耐え抜ききちんと向きあればその後いっときは楽なのは知っています。
いい流れに沿って生活するだけですから。
だからここが踏ん張りどころです。きばるぞー!



2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン