今週のお題「2010夏のふりかえり」


珍しく金曜の夜くらいから今日の昼くらいまで
ネットから離れていたいまんちゅです。
というのも、若干鬱っぽかったりしていて調子が悪かったのでたまには夫と遊びまくってみようとw
おいしいもの食べたりボーリングにいったり、友人にあったり。
なかなかストレス発散できたんじゃないかと思います。よく食べてよくしゃべってよく寝たなーとw
そのおかげか幾分調子が良いような気がします。
ここから徐々に調子をあげられればいいなーなんて思っています。


では本題。今回のお題は「2010夏のふりかえり」です。
なかなか良いお題ですねーちょうどこんなことを書こうと思っていたところでした。

この夏は新たな発見が出来た夏だった気がします。
それは「夏が超苦手」だと気づいたことでしたw
今までそこまで感じたことはなかったのですが、むしろ冬が好きってだけで夏がどうこうってほどではないと思っていました。


私にとって今年の夏は久しぶりの落ち着けた夏で汚部屋から脱出してから初めて迎えた夏でした。
去年はまだなんとなくくすぶってる感じでしたねー
部屋の綺麗さはさほど変わらないんですが精神的なことが一番違うかもしれません。
そこで、改めて体調について考えてみたわけですが、夫にも聞いてみた結果、「夏は確実に精神的に調子が悪い」と気づいたのです。
というか暑さに弱いのかも。冬なら一番寒い時期でも余裕で出かけまくるんですが、夏は全然だめ。
結局今年の夏も自発的に昼間一人で外に出たのは数えるほどしかなかったです。
1年間を通して手帳やPOICなど自分を知るためにしてきたことをみてみるとやはりはっきりと夏は調子が落ちているのが分かりました。

最近のパターン的に梅雨で精神的に若干落ちて夏がきて少し上がって夏真っ盛りで暑さにやられて落ちるってのがパターンになってきているような気がしています。
いままでは精神的にどんなときに落ちるかを考え、どうやって切り抜けていくかしか考えていませんでしたが季節というものもとても関係しているのだと初めて実感しました。
毎日を乗り切るのに必死だったのが少し基盤がしっかりしてきて客観的に見れるようになってきたのかもしれません


それから、この夏目標をある程度たててきましたがその結果も書きましょう。

目標は3つ「旬の野菜を食べること」と「夏祭りに行くこと」と「家具を一つでも完成させること」で、これを普段のある程度の生活を維持した上でクリアするって目標でした。

まず、このある程度の生活ってのはだいたいクリア。
もちろん調子悪くてってときもありましたが、自分的にはまあ最低限の生活はどうにかできたのでOK。
で、一つ目旬の野菜は、意識して茄子と冬瓜の料理を作ったくらいかな?
2つ目夏祭りは花火もしっかり見て楽しみました。
3つ目家具作りはそろそろできそうなのでクリア。

ここ数週間の鬱期があったのと足の付け根のしこりが潰れて動けなかったのでちょっと家事はおろそかになりましたが、それをふまえてもまあまあ満足ですw

というか夏は苦手なのにこの夏はよくがんばったなーとw
思った以上によく家に人を呼んで料理を振る舞ったりもしたし、今までになかなか出来なかったことも久々に出来たような気がします。

すっごく苦手な夏に夏が苦手だと気が付いて苦手な夏を上手く乗り切ったって感じがします。
今回いろいろ感じるところがあったのでまた来年の夏に活かして苦手が乗り切れると良いなと思っています。

でもその前に一番好きながやってくるー!
食欲の秋だーwwww十五夜だあーーーーー!!!


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン