アリエッティを見た感想

今日はなんと以前から欲しがっていたポメラが届いたので早速記事をポメラで書いています。
ポメラについてのレビューは後日。さすがに1回くらい記事書いてみないと詳しいレビューが書けそうにないので。


それでは本日はちょっと前に見に行っていた映画「借り暮らしのアリエッティ」の感想を書こうと思います。

ちょっと今回は箇条書きで感想を書いてみます。
実は映画は私、ちょっと苦手です。
それは躁鬱病的症状なのかただの苦手なのかわからないのですが、逃れられない状況でずっと画面を見ていないといけないのが私には大変つらいことでした。
でも最近は夫が映画好きということもあり、できるだけ一緒に見に行けるようになりたかったのでいろいろ工夫を凝らしてやっと見に行けるようになりました。
このことはまた詳しく記事にしたいと思います。

ネタバレが含みますのでここから先はネタバレがあってもいいという方のみ見てください。


さて、本題アリエッティの感想です。
これは見終わった後スタバでがっつり手帳に書きつづったものなので若干興奮しながら書いたものですw
出来るだけそのまま写します。

・ハルさんがすさまじくムカついてすさまじく可愛かった
アリエッティの性格が奔放すぎる
・お母さんが可愛い、憎めない
・お父さんかっこいいけどたまに空気になるのが寂しい
・夫婦の絆や愛がもっと見えてほしかった
・見つかって引っ越すのではなく、見つかったんだけど人間が知らないフリをして共存出来るっていうストーリーで見たかった
・あまりにもあっけらかんと終わりすぎて物足りなかった
・むしろ借り暮らし風景だけでもよかった
・「丁寧な生活」がきちんと描かれていて最高に良かった
・インテリア的なものがすごい
アリエッティの部屋に住みたい
・お茶を入れたり、晩ご飯にはみんな揃ってきちんと食べる、そこに並ぶ食べ物はすさまじく旨そう、ジブリ最高と叫びたくなった
・虫の動きが意外とキモかった
・男の子の心の動きをもっと描写してほしかった
アリエッティの性格が心の強い女の子ではなくただのわがままお嬢様にしか見えなかった
・ハルさんがアリエッティ母を捕まえるシーンがカマキリを捕まえた子供みたいですごい良い
・全体的に地味な印象
・まだアリエッティの人生は始まったばかりで強くなった感がとても薄い。これから先の方が困難に溢れていそうで先がすごく気になる。外で住む小人スピラーが出てきたことでなおさら先の妄想が膨らんでしまう


以上ここまでが手帳に書いていたことです。



さて、肝心のこの映画が面白かったかどうか・・・
面白かったんだよ!くそ!

いやーとても面白かったです。やっぱりジブリは素晴らしいですね。借り暮らしの生活が描かれているところなんかもう最高。たまらなかったです。
私の中ではもののけ姫以降の作品で2番目に好きです。
1番はハウル。
んー実際には順位はつけられないんですけどね。
ぽにょも結構面白かったし。と、言い始めたらキリがなくなってしまいそうです。

というか、私にとって映画館で見る初ジブリだったためかなり興奮して見た気がします。しかも、その日股に出来たしこりが痛みだしていて痛みをこらえながら興奮しながら見ていたので半分パニック状態w

痛いんならそのまま帰ればいいのに足を引きずりながらどうしてもスタバで書き物がしたいと言って聞かないw
もうアリエッティがわがままとか、かなり人のことは言えませんね。
私の方がアリエッティよりよっぽどわがままだったというw


さて、そんなこんなで。映画の感想また書きたいですね。
映画の感想はまとめるのが大変そうなので毎回箇条書き期スタイルでいきたいと思います。
今後の見に行く予定としては、原作が大好きな「大奥」と1、2DVDも持ってて1は当時映画館にも見に行ったし、原作は1日で読み切った夫婦で大好き「バトルロワイヤル3D」です。この二つは絶対見に行くだろうなーと。
その時はまた感想書きたいなと思っています。
それまでちゃんとブログが続いていると良いなー

ってことでここまでポメラで書きました。
うむ。ポメラこれ最高だ。

月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!8月13日まで

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン