キッチンタイマー掃除法

本日は2ちゃんねるよりすごい掃除法を紹介します。

【15分で】キッチンタイマー掃除法 7コマ【終わり】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1279200272/
より抜粋して引用です↓

1 (名前は掃除されました) sage New! 2010/07/15(木) 22:24:32 id:AaQanQ/w
パーキンソンの法則
"仕事は与えられる時間に比例して膨張する"

人間は締め切り前にならないと動きたがらない性質があります。
また集中力には限りがあり、最高レベルでの集中は15〜20分が限度。
この2つの性質を利用したのがキッチンタイマー掃除法です。

2 (名前は掃除されました) sage New! 2010/07/15(木) 22:24:51 id:AaQanQ/w
◆基本編
キッチンタイマーを用意。100均のもので構いません。
掃除開始前にタイマーを15分にセットし、
15分でどのくらいのスペースをキレイにするか決めます。
そしてスイッチオン、一気に掃除スタート!

"15分しかない"といういい意味での焦りが掃除の集中力を高めてくれます。
制限時間には目標のスペースがきちんと片づいているはず。

15分を基本の1コマとし、1コマが終わったら小休止を入れてください。
好きな音楽を聴く、成果をスレに書き込む、カフェオレを飲む、何でも構いません。
とにかくコマの終わりには小さなご褒美を自分にプレゼントします。

モチベーションの維持として、具体的な目標をスレに書き込み、
すべて終えた段階で成果を報告するのもよいかもしれません。
[例] 今日の目標/3コマ、冷蔵庫と机の引き出しとCDの整理


3 (名前は掃除されました) sage New! 2010/07/15(木) 22:25:24 id:AaQanQ/w
◆応用編
「15分」「掃除」にこだわる必要はありません。
タイマーを利用すると5分でもかなりの用事をこなせます。
しんどい時は5分だけ、テンションがあがっていれば60分というように
自分のペースに合わせて勉強や仕事に組み込みましょう。

気の進まない物事にとりかかる時だけでなく
休憩や2ちゃんなどダラダラしがちな行為の際、
区切りをつけるのにもタイマーは有用です。

PCならフリーソフトを活用するのもよいでしょう。
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/timer/
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/clock/

実は私自身この掃除法にどれだけ助けられたことか。
2ちゃんねるというところは本当にすごいところで、宝石がたくさんごろごろしています。
以前紹介した緑茶法もその一つです。
2ちゃんねるというと犯罪とか下品とかいろんなマイナスイメージがありますが
使い方さえ間違えなければ本当に素晴らしい情報がたくさんあります。

このキッチンタイマー掃除法のすごさは、
実践してみると驚くほどの効果があることです。
っていうと大げさに感じるかもしれませんが、時間を区切ることによってなんでもはかどります。
やる気を出すお話はこのブログでもよく取り上げますが、
やる気というものは、やり始めると自然と出てくるものだと思います。
だから自然とやる気が出てくるような行動を常に取るようにすることが重要です。
ということは問答無用でこのキッチンタイマー法実践すればおのずとやる気は出てくるってワケです。

だから、とにかくやってっみてください。
騙されたと思ってwww

私の場合緑茶法で気分を盛り上げてやることもきちんと書き出してから
キッチンタイマー押して掃除を始めたりするのが一番きびきび動ける方法です。
休みの日には夫も一緒になって実践したりしています。


もうひとつこの方法の利点は生活にメリハリをつけられるという点です。
どうしても専業主婦をやっていると1日中だらだらしがちです。
特に私の場合今でもプチ引きこもりなので外出もしないし放っとけばネットばっかりしてしまいます。
そんなダラダラをこの方法ではっきりと区別します。
やることやりさえすればあとはネットしまくるなり何したって良い!
これが家事においての私の合言葉です。
そうやってメリハリをつけることで楽に家事をする習慣を作ることができるのです。


この方法はあらゆる人に効果的だと思います。
汚部屋時代の私にも、今みたいにある程度綺麗を保てるようになって丁寧な生活を目指している私にも。
働いている人にも、忙しい人にも、老若男女誰にでも


この方法を始めてからこれ用に腕時計まで買ってしまった私www
←こちらです
この時計アラーム音だけでなくバイブで知らせてくれるんです。
ものすっごい気に入っていて家の中でも外でも毎日のように付けています。
この時計については書きたいことがいっぱいなので、
今度また詳しく記事にしたいと思います。


さ、今日もキッチンタイマー法で家事を片付けるか。

月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!8月13日まで

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン