引きこもりを慣らす4つのことその2

このあいだ「引きこもりを慣らす4つのこと」という記事を書きましたが
まだ書き足らないことが4つありましたので追加記事です。


 1.距離を把握しておく
前日くらいまでに確認しておきたいのが行き先の周辺地図とだいたいの距離・所要時間。
引きこもりが長くなると体力が著しく低下しています。
あまり無理をしないよう距離やルートなど把握しておくと不安が減ります。
http://www.mapion.co.jp/route/
↑こちらのサイトで距離や所要時間などを計れます。
消費カロリーなんかもわかります。


 2.身支度に時間をかけない工夫をする
まず出掛ける時にしないといけないのは身支度。
でも1時間近く風呂に入って念入りに1時間化粧をしてなんてしていたら出かけるまでに気持ちが萎えてしまいます。
なので、身支度に要する時間を削っていきましょう。
もちろん外出先によって身支度をしっかりしなければいけないことおるかもしれませんが、
まずは引きこもりを治すことという話なのでバッチリメイクなんていりません。
外に出るためにこれなら恥ずかしくないという程度で収めましょう。
お風呂は前の日にすまし、ある程度無駄毛の処理なども済ませておきます。
朝入るとしたら汗を流す程度15分くらいで充分です。
あとは歯磨き、髪軽くセットします。そして恥ずかしくない程度の化粧。大体20分くらい。
男性ならもっともっと早く準備できそうですね。
まずはスーパーやレンタルや、それか前にも書いたカメラを持ってブラブラ程度で充分でしょう。
今は日差しが強いので日中出かけるなら日焼け止めは忘れずつけてください。


 3.お出掛けセットを作っておく
さて、次に洋服や持って行くものについてです。
スーパー程度ならユニクロで充分!
とにかくさっとどこでも出かけられそうなシンプルなものを準備しておきましょう。
あとはカバンの中に入れるものたち。なにか適当なカゴにでも入れて置きましょう。
これらを常に準備しておけば身支度さえできればいつでも出かけられるってわけです。
私の場合、とりあえず洋服はユニクロパンツとシャツが定番。
カゴにはハンカチ・エコバック・財布・ロールタイプの制汗剤・PSPを入れてあって
出掛ける時には手帳とボールペンをプラスしてカバンに入れて出かけています。


 4.音楽が聴けるものを用意する
お出掛けセットでも触れていますが、最近はPSPに音楽を入れて持ち歩いています。
本当はもっと軽いのがいいのでipodとかそういうものが欲しいんですけどねww
これは歩きながら聞いたり缶ジュースでも買ってベンチに座って休憩する時に聞きます。
意外と一人で出かけても音楽があると楽しい気分にさせてくれるものです。
ただ注意して欲しいのは歩きながらガンガンにならして周囲の音が聞こえない状態にはしないことですね。
大変危険です。
あともう一つ、選曲も大事です。
いっくら好きだからってくらーい曲を入れていたらなんとなくモチベーションが下がってしまいます。
むしろ「あの場所でこの曲が聞きたいな」という風に具体的な理由で選曲するほうがいいかもしれません。
私の最近のお気に入りはこれ↓

すんごく人が多い街中で立ち止まってボーっと聴いてる変な人ですw
ガンガンにテンションが上がる曲なんかもいいかもです。


以上、4つ紹介しました。
要するに言いたいことは
出かけるまでのハードルを下げることで出かけやすくして
でかけられたら楽しめるようにしようってことです。


月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!8月13日まで

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン