目次


2010.8.7までの記事をまとめました。

【駄目人間脱出前期】
■はじめに
   躁うつ病から駄目人間に
■動けない時
   すべてを諦めるとやる気も出てくる
   好きなことだけをやる
   現状を把握しよう
   自分を辛くしてしまう考え方をやめる
■動き始めようとする時
   そうだ 病院、行こう
   嫌いと苦手を分けてみる
   変わるにはやる気を出すしかない
   本当の欲求
■自分を変えるということ
   生活を変えることで待っている世界
   馬鹿にするものの中に隠れていたもの
   流行に乗ることは悪いことじゃない
   POICで自分を知る
   なりたい自分を妄想する
■準備を整える
   行動に移す準備
   行動を起こすために必要な準備その2
   自分を動かすことに貪欲になる

【駄目人間脱出中期】
■実践的やる気の出し方
   即効的やる気の出し方
   緑茶法普及委員会www
   効果をあげられる掃除法
■ゴミを除去する
   いよいよ大掃除当日!!
■整理のしかた
   誰にでも出来る洋服の整理法8ステップ
   結局最後は物に住所に行き着いた
■家事をするということ
   家事侮るべからず!!!
   家事基盤の作り方
   掃除の重要性
■家事をやるために
   問題の家事を分析してみた
   不要なものをそぎ落とす
   割れ窓理論と部屋の関係
   生活をより良く工夫することが近道
■自分を上げる考え方
   自分を認められる時は来る
   後退には厳しく前進には甘く
   夢に日付を!
■参考にしたもの
   金子由紀子さんとの出会い

【駄目人間脱出後期】
■家計について
   家計を守るためにしたこと
   家計を守るためにしたことその2
   物を買うときの10個のこと
   人に貸せる程度のものしか身の回りに置かない
■引きこもり脱出
   引きこもりを慣らす4つのこと
   引きこもりを慣らす4つのことその2
■思い切ったことしてみる
   究極の汚部屋脱出法


【現在】
■料理
   どうしても紹介したい本その1
   今週のお題作り置き料理が好き
   薬味は作るに限る!
■家事
   汚部屋脱却のための朝の習慣
■季節を感じる
   今週のお題「年中行事で丁寧な暮らし」
   そろそろ衣替えについて一言いっとくか
   衣替え結果発表
   梅雨中日の過ごし方
■家事をより良くするアイテム
   お香の薦め
   いつもユニクロTシャツがそばにあった
   A5ノートを使った手帳の作り方その1
   キッチンタイマー掃除法に欠かせないもの
   ぷかぷかのタオルを買ってみた
【番外編】
■旅行
   修学旅行のような旅が一番充実するワケ
   国内旅行持って行くものチェックリスト
   旅行プランの立て方
   せっかくだから夫婦について語るぜ!
   広島旅行レポート−平和記念公園編
■読書
   読書に役立つ便利なツール
   やる気の出る本を読もう
   どうしても紹介したい本その1
   モチベーションの上がる本その2
   モチベーションの上がる本その1
   金子由紀子さんとの出会い   
■音楽
   やる気の出る音楽は小5を思い出せ
   やる気の出る音楽02
   やる気の出る音楽
■睡眠
   駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは不眠症
   睡眠はもっと評価されるべき
   自分の睡眠パターンを知るためのツール
   眠れるようになる奥の手
■POIC
   POICで自分を知る
   家事基盤の作り方
   睡眠はもっと評価されるべき
   なりたい自分を妄想する
■メンタル
   フラッシュバックと付き合うための6つのこと
はてなダイアリー今週のお題
   バージョンアップ父の日七夕私とケータイ心に残るプレゼント2010夏の課題図書

■写真
   お猫様1

(一部重複しているものもあります。)


以下の通りカテゴリ分けも一新しました。
カテゴリごとの一覧で見たい方は
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/archive
このページの右上のカテゴリをクリックするとタイトルと日付のみの一覧で見れます。

                                                                                                                                                                                        • -

☆メインカテゴリとして
「前期・中期・後期・現在 」
前期は真っ当な生活をしようと実際に行動を起こす前のこと
中期は実際に汚部屋を片付けたりし始め、ゴミを減らし床が見えるまで出来るようになった辺りまでのこと
後期は綺麗を保つための努力をし始め、整理整頓に努め、ある程度の家事基盤が固まったころまでのこと
現在はある程度綺麗を保つようにできるようになってから現在までのこと

                                                                                                                                                                                          • -

☆サブカテゴリとして
「家事・メンタル・趣味・お題・レビュー・睡眠・POIC・雑記」
家事は料理・洗濯・掃除・家計・買い物等家事に関すること
メンタルは精神的なことでやる気の出し方や考え方など
趣味は旅行や便利なwebサービスなど
お題ははてなダイアリー今週のお題についてかいた記事
レビューは読んだ本や音楽などのレビュー
睡眠は安眠法について
POICはPOICの話題
雑記は分類できない記事

                                                                                                                                                                                          • -


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン