物を買うときの10個のこと

みなさんは物を買うときの基準ってありますか?
私の場合結構細かくあります。
っていうのも細かく設定しないと余計な買い物をするか買い渋るかどっちかですから。

私の性格的にはどちらかというとケチです。
大きい金額のものを買うのがとても大変で、洋服なんかだと1000円以下じゃないと買いたくないとか。
その割りにコンビニで後で後悔するようなおもちゃをかったり、お菓子を衝動買いしたり。
そんな数百円まで安い服を求めなくてもそのお菓子を我慢することでもう少し良い物が買えるかもしれないのに・・


っていう悪循環を断ち切るため基準を設けたのでした。


  1. 服を買う時は値段ではなく着心地と洗濯のしやすさを重視すること
  2. 試着してからじゃないと買わない
  3. 洋服はクローゼットに入る分しか買わない
  4. 100円ショップで買う場合必ず買い物メモを持参し書いてあるもの意外は買わない
  5. 欲しいものは一度手帳に書き出す
  6. 高額なものは徹底的に調べ旦那に判断を投げ出してしまうくらいまでしっかり考える
  7. スーパーには買い物メモを持参し、空腹で行かない
  8. 洋服以外のものは色をそろえる(白、黒、モスグリーン、茶など基本はアースカラー
  9. 本当に気に入ったものしか買わない
  10. 消耗品はケチらないで色を揃えて一気に買う(食器・タオル・シーツ・便座カバー等)

こんなもんでしょうか。
うちの場合、基本旦那のスタンスが「なんでも買ってもいいよ。」なんです。
日用品的なものは大体「欲しいいんだけどどう思う?」って聞いたって「いいじゃん、買えば?」としか言ってくれませんw
服なんかは似合う似合わないははっきり言ってくれますがどんな値段の服でも買えといいますw
まぁ男の人ってこんなもんだろうなーと思いつつもうちょっと家計のこととかも考えてくれよとwww

となると、しっかり財布をしめとかなきゃいけないのは私。
…でも、こんなこと言っている割に旦那より気分屋で衝動買いしてしまっているようなwwww

で、出来たルールがこれってことですねw
やっぱり基本は8の「本当に気に入ったものしか買わない」ですね。
よーくよーく考えて本当に気に入って少しでも不満があるものは絶対買わないと決めています。
ちょこちょこ色について出て来ていますが、場所やものによって大体の色が決められています。

全体的なカラーはアースカラー
食器は白かガラス素材のみ
キッチンは基本黒と緑、最悪白
布類は茶・緑・紫
家具は濃い色の木製のみ
トイレは茶・緑
寝室は夏は白基調冬は茶基調
パソコン周りは黒
電化製品は黒

これは夫婦二人で話し合った色です。
結構コレクションみたいな感覚で少しづつ緑と紫のものを買ってます。
だいたい色彩に関しては「困ったら黒」って感じで決めています。

っていってもこの色しかないとかではなく、
今までが汚部屋で色が溢れていたため雑多な印象になってしまっていたので
それを統一する方向に持って行こうと少しづつ変革中です。


今我が家での一番の問題は「タオル」です。
結構我が家はタオルを頂く機会が多く、もらいもので今まで過ごしてきました。
でも、ばらばらの色柄で洗面所が本当にうるさい。
思い切って買い換えるか!ってなってます。
が、かといって今までタオルなんて買ったことがないわけですから
どういうものを買えばいいのかさっぱり。
いろいろ調べたところタオル工場ぷかぷかというところを発見。
ネットでは結構有名みたいです。
とりあえずフェイスタオルが欲しいんですが値段見てびっくりwww
タオルってこんなにするんだwww
つかむしろレビューでは安いって書いてあるwwww

買うにしても裏ガーゼタイプにするかホテルタイプにするか
すごい迷うところですね。色も迷うし。
もし買えたら感想とか書けるといいですね。

っと明日で2ヶ月達成か。


目標達成2ヶ月連続更新まで1日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン