引きこもりを慣らす4つのこと

引きこもりはね、やはり良くないです。
何年か病院に行くだけが出掛ける時だったときがあります。
それも2週間に1回から1ヶ月に1回程度。
もうどんどん対人恐怖的な感覚は加速するばかり。
人に会って話すのはもちろん人ごみの中に入るのも恐怖でした。

今はどうかというと、趣味の図書館に月平均2回くらいは行ってますし、
昼間一人でスーパーに買い物にも行きます。
毎週旦那の休みには二人ででかけます。


もうね、引きこもりを治すには慣れしかないですね。
ちょっとづつ慣らすことでしか外に出る恐怖は薄れません。
いきなり街中の人臣の中に入っても余計悪化するだけでまた出ようと思えなくなってしまいます。
なので、簡単に慣らし方を書きましょう。

夜中または朝方に出掛ける

とにかく人がいない時間帯を狙うと良いですね。
最初はコンビニとかで充分です。とにかく自分の足で歩いて感覚を思い出しましょう。
何でもいいので買い物もしましょうね。良いリハビリになりますw

カメラを持って出掛けてみる

デジカメでも持ってフラっと出かけてみましょう。
とにかくいろんな景色を撮りまくること。
これ、何が良いってカメラ持ってうろうろしてればもし誰かに見られても不審者に見えにくいです。
周りはきっと「あー写真が趣味の人なんだな」と、ちょっとくらい挙動不審でも大丈夫です。
カメラで景色を撮るという大義名分があればなんとなくアーティスト気取りで
気分良く出かけられるというかなんというかwwww
これだと時間に限らず出かけやすいです。

図書館に行ってみよう

図書館は基本私語厳禁なので本を借りたりしない限り話す必要はありません。
そしてなにより、一人でずっと本を読んでいることがおかしくない場所です。
ずーっとそこにいても変な目でみられることはありません。
というかそれが当たり前です。
お金がかかるわけでもないし、こういう環境は本当にありがたいですね。
別に図書館に行ったからって小説を読まないといけないわけではないです。
図書館によっては雑誌も豊富にある場合もありますし、写真集なんかもあったりします。
漫画こそないところが多いですが本屋に行く感覚で行ってどうどうと座って読めるんだから最高です。

自転車で出かけよう

徒歩よりずっと自転車がいいです。
とにかく自転車さえあれば乗って適当に走らせてみるのも手です。
走っている最中に行きたい場所が決まれば行ってみればいいし、
なければちょっと遠めの自販機目指して走ってみる。
で、ジュースでも買って公園を目指す。ジュース飲んで休憩して帰る。
引きこもりは運動しませんからね、徒歩じゃいける範囲もせまいし自転車なら適度な運動で気持ちいいです。
うん。何より風を切って走る気持ちよさが一番かな。


もうここまでくれば引きこもりじゃないはずwwww
まあこんなこと書いても結局出かける気が無けりゃ引きこもるんですがねw
ま、慣らし慣らし少しづつ人に会うことの恐怖が薄れていくようにするしかないわけですよね。
ってかここまで書いて思ったんだけど世の引きこもりは人が怖くて引きこもってるんじゃなかったらどうしようw
私がそうだったから書いたんだけどwww
ま、いいか。

目標達成2ヶ月連続更新まで5日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン