家計を守るためにしたこと

さて、今日は家計のこと。
書かないとと思いながらようやく今ですw

汚部屋時代の家計はどうだったかというと、
…超悲惨w
まず、私が家計をきちんと管理することは当然無理です。
引きこもりで買い物にすら行かないし家事もしないので買わないといけないものも分からない。
分かるのはトイレットペーパーの減りとタバコの残量くらいのもんです。
こんな私が買い物に行く意味もなく、二人で行くことはありましたがほとんど旦那に丸投げw

で、旦那はというと管理も糞もなくただただ1ヶ月分の給料を足りなくならないように使うだけ
旦那にはやりくりという概念がないらしくもちろん貯金もゼロ。
借金こそないもののただただ出費していくだけ。

しかも、汚部屋というものはお金が掛かるもんなんです。
なぜかというと、第一に食費。
頑張って料理も旦那がしてくれていましたが毎日は無理。
弁当を買って帰ることもよくあったし、なにより料理といってもインスタントばかり。
そんな食生活では湯水のように食費にお金をかけてしまいます。

第2に片付いていないが為の出費が多いということです。
部屋が汚部屋だと必要なものが必要な時に取り出せない確立は限りなく100%に近いのです。
そうすると本当は部屋にあるのに購入しなければならないということがしばしば起こります。
本当にこれは無駄な出費でしかありませんね。


こういう感じでホント無駄なことばかりしていました。
でもまあこのままじゃどちらかが病気にでもなった時の蓄えもないし不安なわけです。
そこで少しづつ汚部屋を脱出し始めたころから同時に家計も考えるようになっていきました。


で、まず最初にしたのが「家計簿
これはねーかなり難しかったですね。
よく本屋さんなどに売っている家計簿なんかを書いてみたり、
家計簿ソフトを試してみたりしましたがまったく持って続かない…

そこで出会ったのが「袋分け家計簿」でした。
これ↓

これも本屋さんで見つけて始めたんですが、かなり良い。
ズボラな私にぴったり。

というのもこれ、そんなに厳密に書かないでもやっていけるんです。
システムとしては、まず生活費を項目分けしてそれぞれの予算を決めて袋に分けます。
そしてそれを更に週ごとくらいに分けてそれ以上の出費はしないようにするわけです

ここで一番のポイントはまず予算をしっかり決めることです
普通の家計簿ではつい記録することに集中してしまいがちで予算はおろそかにされることが多いです。
てか、私がそうでした。
1ヶ月くらいとりあえず付けてみようと思ってやるんですが、
きちんと予算を立てて実際いくら使って予算とどのくらいの差があったのかまできちんとしないと意味はないのです。
でも、この袋分けの場合予算を決めないことには袋に分けられないので始まらない。
その上予算が現状に合っているのかどうかは1ヶ月すれば
袋の中身で簡単に答えが出ます。そうするとどこが使いすぎているのか分かりやすい。
じゃあここをもう少し節約しようとなるわけです。

で、もちろんこの袋分けには貯金という項目も。
最初は1万円からやりました。自信がないのでw
それから少しずつ千円刻みで上がり今は3万円まで上がりました。


でも、この袋分けには大きな欠点が。
まずお金をがっつり最初に崩さないといけないってことです。
家賃や支払いを抜いたお金が残り生活費となるわけでそれを更に週で分けて行ったりしますから
当然千円札の出番が多いわけです。
でもお金を下ろす際どこにでも両替機があるわけでもないですし、
そもそも引きこもりだから銀行も旦那。仕事の合間行ってもらっていたのであんまりいろいろ頼むのもかわいそう。
で、ゆうちょのATMなら「1万円を10千円で下ろすと千円札で出てくる」って情報を聞き
郵貯銀行に口座を変更。それからはだいぶマシにになりました。
今は私が行っていますがそれでもやっぱり毎月崩さないといけないのは面倒ですがね。

それともうひとつ。
今までの財布ではやっていけないってっことです。
これねー結構面倒。
袋わけが混ざってしまえば何の意味もなくなってしまうわけででも混ざらないようにするってことは
混ぜてはいけない小銭が増えるってこと。
はっきりいって超めんどくさいです。
最初は100均の袋を使ってましたが最近はこれ↓

普通の財布と違い、チャックの付いた小銭入れが3つあるのでかなり袋分けに最適です。
普通の多機能な財布でも案外チャックの付いている部分は1箇所が普通です。
ようやく探して見つけました。ちょっと大きいですがねw
問題がるとすれば大きさと内側のデザインでしょうかw

ま、こんな感じで割りと最近もゆるーく袋分けしています。
最初のうちは袋わけして使った金額もきちんと記入していましたが
最近はもう使ったものを記入すらしていません。
なので家計簿は今は買っていません。スケジュール帳のに予算を書くのみです。
あとはあまれば貯金に回すし足らなくならないようにするだけみたいな。

意外と楽に管理できてるので超おすすめです。


家計を守るためにしたことその2
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100630#1277867709


目標達成2ヶ月連続更新まで10日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン