せっかくだから夫婦について語るぜ!

昨日はお腹壊しちゃって大変でした。トイレとお友達w
食中毒かと思いましたが、旦那はなんともないし思い当たることがない。
食材はたまたま新鮮なものばっかりだったしw外食もしていない。
そういえば前の日の夜からなんとなく調子悪かった。
んーもしや「過敏性腸症候群」の再発か?w
一度診断されたことがあるんですよねー。一時漢方薬飲んだりしていました。
わりと下すことは日常茶飯事だったりするんですが、昨日のは最悪。
トイレに行ってはぐったり。めまいがするし頭痛も吐き気もする。
その割りに今日朝起きたら下痢はぴたっとやんでるしw


たまーにあるんですよね、3ヶ月に1回くらい。
不思議な身体だwwwもしやストレス?wいや、最近結構幸せなんだけどなー


今日はなんとなく夫婦のお話。
私たち夫婦意外と長いんです。もうすぐスイートテンダイヤモンドを頂けるかもってくらいw
よく「本当に仲がいいね。」なんて言われます。いっつも一緒。

ちょっと前TVで16分以上夫婦の会話があると得をするなんてお話がありましたが
それを見た私たちはびっくりw16分なんてその日そのテレビ見てる時点でとっくに話してたよw
つーか晩御飯はTVのない部屋で食べるからずーっと喋ってるから最低でも3,40分は毎日喋ってる。
あんまり会話がとぎれるってこともないなー

でも、おしゃべりタイムは割とはっきりしてますね。
ネットしたり趣味のことをしたりTVみたり漫画読んだり。
お互い別のことをしてるときは黙々と同じ部屋でやることが多いです。


あー夫婦仲よくいられるコツは何って言われたらこれでしょうね、
同じ趣味と別々の趣味を持つこと。」
同じ趣味ってのは何でもいいんです。とにかく二人で取り組めるものなら。
もちろん子育てとかでもいいんじゃないでしょうか。二人で作り上げればなんだっていいんです。
まぁ、これは基本として別々の趣味ってのが問題ですね。
ただただ別の趣味を持って、「はい、それで終わり」じゃ意味ないんです。
必ずそれを帰ってから共有すること。


例えば、うちの場合、私の趣味は図書館で旦那の趣味はプラモデル。
お互いにお互いが趣味のことを根掘り葉掘り聞くってのがミソです。
夫婦も長くなるとだんだん同じ話しかしなくなります。
それじゃあ会話もだんだんなくなるはずです。そこで趣味で違う世界を持ってそれを共有する。
ちっとも私はプラモデルになんか興味ないですが作り方なんかを聞いてみたり。
旦那は旦那で何の本を読んだのか何の本を借りてきたのか根掘り葉掘り聞いてくれます。
趣味のことをやるのはお互い一人でやってますがたまには一緒にプラモデルの買い物に行って
これがカッコいいだのこれは微妙だの言ってみたり。
休みの日に二人で図書館に1日くりだしてみたり。
そうやって新しい刺激を取り入れることでマンネリ防止的な意味になるんでしょうね。

ま、これは子供がいないからできることともいえるでしょうが。

そこで、子持ちでも出来そうな別々の趣味。
旅行なんてどうでしょう?旅行先で別行動するんです。
実はこないだの旅行1日は完全別行動したんです。
旅行には二人、もしくは子連れでいっておいて中日で別行動。
なかなか刺激的です。

昼食時なんかにはお互いに写メ送ったりなんかして。
子供がいなけりゃプチ一人旅できちゃいますw
お子さんがいればグッパーで分かれてまったく違う目的地にして
きちんと計画をたてるってのも楽しそう。
片一方は海、もう一方は山。みたいな。
修学旅行のような旅が一番充実するワケへもどうぞ)

そしてお土産なんか買っちゃいます
家族旅行でお互いにお土産買うなんてことないでしょ?
誕生日プレゼントも贈りあわない家庭もおそらく多いでしょう?
たまには相手のことを考えながら贈り物を選ぶのもおつなものです。
そしてホテルに帰ってお互いの体験を話し合う。写真やパンフのお披露目会w
最高に楽しいひとときですね。


あーまた旅行いきたいなー
まだ旅行行ってから1ヶ月も経ってないのに遠い昔にいったみたいw

頑張って金貯めないとw
よし。そろそろトイレに篭ろうw

今日のタイトルはホッテントリメーカー
http://pha22.net/hotentry/


目標達成2ヶ月連続更新まで13日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン