梅雨中日の過ごし方

全国的に今日は晴れ模様らしいのでタイムリーな話題を。
っていっても梅雨のない北海道の人には意味ないんかしらw
私は九州に住んでいますので今年の梅雨は大変厄介ですね。

ででででで、今日は久々の晴れ。
梅雨中日の「連続で雨が続き久々の晴れ!」っていう日の過ごしかたですw
なんかすごい限定された話だなw
この記事を見て、ああ忘れてた!はれてるうちにやらないと!って思ってもらえればいいですねw

思いっきり窓を開けよう!

梅雨の日に出来なくて辛いのが換気。
とりあえず家中の窓を開けて思いっきり外の空気を入れましょう。

洗濯をしよう!

何が出来なくとも洗濯はしたいですね。
梅雨の間になかなか洗えなかったものを洗うといいでしょう。
バスタオル・シーツ・枕カバー・ソファカバー
あと、ペット関係もお忘れなく。犬用・猫用のベッドは厚めが多いので干しましょう。

家の中でも干そう

地べたに着くタイプのローソファやマットレスを使っている方だけですが家の中で干しましょう。
特にマットレス。わざわざ外に出さなくても換気をしながら部屋の中で
立てた状態で風に当てましょう。
それだけでずいぶんカビの発生は抑えられます。
湿気をまとっている状態なので風を当てて乾燥させるだけで雑菌の繁殖も抑えてくれます。
晴れとはいえ梅雨真っ只中なのでいつ雨が降り出してもおかしくありません。
そんな日にマットレスを外に干すなんて超危険です。
雨に少しでも濡れてしまえば逆効果。
なので家の中で干しましょう。
あ、引きっぱなしの絨毯なんかも家の中で干せるといいですね。

床掃除をしよう!

雨の日に出来ないのが床の雑巾がけ。
ただでさえ雨でじめじめしているのに水ブキなんてもってのほか。
でも猫なんて飼ってたらホコリだらけなので出来てクイックルくらい。
なので、せっかく晴れたんだから床全体水拭きしてしまいましょう。
固く絞った雑巾で床を拭きましょう。

靴を干しましょう!

梅雨時期に外に履いていった靴は超じっとり。
梅雨中乾かすよう努力しても家の中でしか干せないのでからっとしません。
家中の靴を干しましょうw
あ、型崩れ・日焼けの恐れがあるので日陰に干しましょうね。
特に水虫持ちのお宅は必須です!
あ、靴箱も開け放って風を入れましょう。

カバンを干しましょう!

これも家の中で充分。ホコリやちりなどを取り除いて干しましょう。
意外と湿気を吸っています。

クローゼットを開けましょう

クローゼットを開け放ってクローゼット内の換気をしましょう。

風呂掃除をしましょう

今、乾燥している時にカビをしっかり落とし、乾燥させましょう。
梅雨時期はなかなか浴室が乾いてくれません。
扇風機なども使って乾燥させましょう。
同じように、洗面所・洗濯機など気がついたところも拭き上げるといいですね。



以上。こんなもんかな。
一応私、今日はあと残すところ床掃除と風呂掃除のみです。
だいたい朝からかけて洗濯や干し物関係も終わらせました。
あー洗濯はまだ第2弾が残ってますね。
いやーひさびさ外に洗濯干せて嬉しい。


追記:14時時点ですべて終了。
   15時になったら全部取り込む予定。しばし仮眠。


目標達成2ヶ月連続更新まで14日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン