眠れるようになる奥の手

あんまり本当はお勧めすべきかよく分からないんですが、
本当に奥の手として不眠解消方法を紹介しておきます。

っていうのも本当に自己責任でしか出来ないことなので取り扱いには注意が必要です。


で、私の最近使っているのは、「サプリメント」です。
以前は病院に行って睡眠薬を処方してもらっていたんですが、
最近は躁うつ病の症状はずいぶん緩和され薬も減って来ていました。
しかし、睡眠薬だけはどんどん増えていく…
なんだかとても悪循環に陥っているような気がしてならなかったのです。

一時期に比べれば症状も良いのでどうしても睡眠がうまく取れないことでのストレスが大部分を占めてきます。
私の場合とにかく寝つきが悪いというのが苦しかったんです。
悪いのは完全に寝つきだけですので一度寝れば割とその後は寝れます。
なので最初だけ睡眠薬が効いてくれるといいんですが、そのバランスっていうのが非常に難しいのです。
睡眠薬を飲んで布団に入っても4,5時間寝れないのはざらです。
4,5時間眠れなければ入眠するためようの短時間効くタイプの睡眠薬はとっくに効果が切れています。
だからといって長い時間効くタイプの睡眠薬では眠りに簡単に(1時間ほどで)入れた場合今度は長く効きすぎて
起きれなかったりいつまでもずるずるとしてすっきり目覚められない状態になってしまいます。
そのバランスを図るのはとても困難でした。
自分に合った薬を見つけてもすぐに効かなくなってしまったりしてしまいます。


で、そんな時にネットで目にしたサプリメント「メラトニン」を試してみることにしました。
メラトニンとは、ウィキペディアへどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3
いわゆる人間の身体の中で分泌されているホルモンです。
それが睡眠時に活発に分泌されるらしいのでそれ自体を摂取して睡眠を促すってことです。
アメリカなどでは時差ボケを治すサプリメントとして広く知られているようです。
ただ、これサプリメントとして海外では売られていますが日本では売られていません。
なにやら規制などで日本では販売できず個人的に輸入することだけが許されています。
簡単に言えば商業用に輸入が出来ないので個人で海外のサイトなどから直接買わなければならないってことです
ちょっと買うのに手間はかかりますが、英語の出来る人ならかなり安くで手に入れることも出来るようです。


さてこのメラトニン、使ってみてどうかといいますと、すこぶる良いです。
何より良いのが次の日に響きにくいってことですね。
今までいろんな睡眠薬使ってきましたが、ここまで響かないのは初めてでした。
早く寝ようが遅く寝ようが午前中は起きられなかったりだるかったり、用事は入れられませんでした。
しかし、メラトニンに切り替えてからはかなりそれが改善されたように思います。

副作用はどうかというと、たまに味覚がおかしくなることがあります。
まったく味がしなくなるわけではないんですがすごく鈍くなって料理をつくっても濃い薄いが分かりづらくなります。
絶対にメラトニンの副作用だとは断言できないんですがメラトニンを飲まないと収まったのでそうじゃないのかなあと。
勝手に副作用と思っているだけですw
あとは、良く言われる悪夢。はっきりと悪夢が多くなったとは断言できませんが
夢を見る頻度…覚えている頻度?がかなり多くなった気がします。


ちなみにこのメラトニン、連続使用はだめと書かれているものが多いようです。
2ヶ月使用したら1週間は使用しないようにと注意書きされていたりするようです。
実際に買う際には輸入の制限があって2か月分しか買えません。
それ以上の量を1度に注文してもとめられてしまうようです。
私の場合456ショッピングというサイトで購入していますが、2ヶ月分以上は購入できないようになっています。
(自己責任ってことでリンクしませんが日本語で出来るサイトです。ぐぐればすぐ出てくるはずです。)


日本では認可されていないわけですからね。
そういうサプリメントを海外からわざわざ個人的に輸入するわけですから完全に何が起こっても自己責任です。
副作用が少ないと言われているメラトニンですが、
用法容量を守らず使えばもしかしたら中毒みたいな状況になるかもしれません。

でも、どうしても寝つきが悪かったりして苦しんでいる人もいますよね。
私のように。
そんな方は自己責任で試してみるのもいいかもしれません。
あくまで自己責任でね。こういう奥の手もあるよってことで。


目標達成2ヶ月連続更新まで15日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン