今週のお題作り置き料理が好き

作り置き料理が好きです。ていうか基本作り置きしか最近作っていません。


料理についてはまだ書いてなかったので良いお題だったので書きましたw
汚部屋だったころは一切料理なんてしていませんでした。ほとんど旦那が作ってました。家は汚いし料理も作らないし私の存在意義ってなに?って感じでした。だってすべて旦那が負担ですもん。


今はどうかといいますと、料理は毎食作り、朝起きれたら弁当も持たせます。ずい分大きな進歩です。
この進歩を遂げるために必要だったのが「作り置き料理」だったのですが、それまでにもかなり紆余曲折あったんですがそこら辺はまた今度書きます。
自家製の冷凍食品なんかも最近は作りますが、ここで言う作り置き料理というのはそんな大それたものじゃなくて、ちょっと残しシステムのことです。


ちょっと残しシステムとはまず、大皿料理を1品作ります。2人で食べるのなら3人前を用意します。そして、1人前を箸つける前にとりわけ冷蔵します。
そして次の日また3人前のものを作ります。そこでも1人前残します。
とやっていきますと常に1人前の料理が残ります。それを1品料理として次の日食べれるわけですからとても簡単に品数がふえるワケです。

要するに1日目に麻婆豆腐で、2日目は残った麻婆豆腐としょうが焼き。3日目は残ったしょうが焼きとかぼちゃの煮物と簡単に常に2品食べていけるわけです。
意外と1人前くらい増やすのには苦労しませんし、むしろ少し多めに作る方が作りやすいことの方が多いのです。
注意しておきたいのがバランスよく出来るよう肉メイン料理と魚メインと野菜メインを交互にすることですね。しょうが焼きの次にから揚げ作っても肉と肉でバランスが悪いです。


これをどんどん応用していって煮物は3人前じゃなくもっと多くして3、4日1人前づつ出して必ず違う料理を1品添えたり。
いろんなバリエーションで楽しむことで続けて食べても飽きにくくします。
お弁当用にもう少し多めに作ることもあります。


これで一品一品できるだけ手間の掛からない料理を作れれば完璧。
少しの労力で多くの品数がつくれるシステムってことです。


つーかこの方法「これ考え付いた私すげー!」なんて思ってますが、普通の主婦にとってはすんげー普通のことだったりしてwww



目標達成2ヶ月連続更新まで22日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン