旅行プランの立て方

せっかく旅行に行く日が迫ってきて浮かれてるので旅行について書きたいと思います。
旅行こそ駄目人間に向いている趣味はないと思います。
「旅の恥は掻き捨て」とも言います。駄目な人間こそ日常のだらしがない自分と離れてアクティブに過ごすべきなのです。目指せ「旅の恥は掻き捨て」。誰も自分を知る人がいない土地へ行くんです。普段の自分を忘れて思いっきり楽しみたいものです。

で、今回私が旅行に行くにおいていろいろやったことを少しだけ書きます。ていうかこれ、修学旅行とあんまり変わらないんですがねw

調べてリストアップ

まず、行き先を決めたらそこの観光地を調べつくしましょう。
どんな観光地があってどんなところに行きたいと思ったのか。
とにかく調べたことに対して自分がどう思ったのか。
興味を示した場所をどんどんリストアップしていきましょう。

テーマを決める

だんだんリストアップしていくうちに自分がそこでどういうものを体験したいのかが判ってくると思います。そこで大体のテーマが絞りやすくなったはずです。例えば「食い物の旅」「寺の旅」「町並みを見る旅」「歴史の旅」「買い物の旅」「癒しの旅」などどんなテーマでもいいです。どうしても譲れないものをテーマにしてください。
ある程度絞っておくことでどういうところでお金を使ってどういうところで節約してしけばいいのかも分かりやすくなります。

違う角度から調べる

テーマを絞ると意外とテーマに沿って一環していなかったりしますw最初の調べ物はただただ興味のわいたことをリストアップしただけですからそりゃそうです。なので、もっとテーマに沿った調べ物をしてみましょう。
それから、その行き先を舞台にした小説・TV・漫画・映画・アニメなどがないか調べてみましょう。そういうものを直前に見てから訪れると感動もひとしおです。

地図に書き込んでみる

Googleマップなどで地図を印刷し行きたいところを書き込んでいってみてください。現実に見て回れる距離かどうかなどをきちんと確かめましょう。

スケジュールを立てる

割とおおざっぱでいいのでスケジュールを立てましょう。
旅先で急に気になったりしてスケジュールと違う行動をとったりするのも旅の醍醐味です。あまり厳密に計画を立てないことで現地での自由さを守れるはずです。
でもまあ、ある程度のスケジュールを立てておかないと実際の交通手段などが行き当たりばったりになってしまうとロスも出るので良し悪しなんですがね。
私の場合ある程度どうしても行きたい施設などはしっかりスケジューリングして交通手段や金額も調べて書いておいたりしています。予算との兼ね合いなども考えましょう。

手帳を持ち歩いて書き留める

旅用に手帳を用意するのもいいです。普段から持ち歩いている手帳がる人はそれでもいいんですが、その場合もとにかく持ち歩く手帳にプランや宿などの連絡先、いろいろ調べてまとめたことなんかも書いておくといいと思います。ただガイドブックを見るだけじゃもったいないです。書き出すことで自分の中にもっと入ってきます。
そして、現地についたら是非感じたことなどを書き留めていってください。そのノートは自分への大切なお土産になるのです。



さてさてこんなところでしょうか。
旅行が終わったらレポートを書く予定なんで上にかいたことも写真つきで詳しく説明したいところですね。

あ、ひとつ注意したいのは、あんまり旅先をyoutubeなどの動画でみないこと。意外とリアルな映像なんかがありますんで行く前に見ちゃったらもったいないです。映画なんかは切り貼りしてるようなものなので問題ないですが。帰ってきてからゆっくり見ましょうw

旅行というのはもう計画を立てているところから始まっているんだと思います。計画を立てて気持ちを盛り上げることもひとつの旅の醍醐味なのです。是非皆さんも楽しい旅行をたくさんしてください。



旅行期間の更新なんですが、書き溜めといて更新すると言ってましたがちょっと旅行も差し迫ってきて書き溜める時間がなくなってきたのでお休みを頂いて帰ってきてから再開ということにしたいと思います。
いや、こんなブログじっくり読んでいる人なんて少なそうなのでんなんどうでもいいかもしれませんが一応自分で言い出したことなので一応www
というわけで、6月5日から7日までの間お休みします。




【関連記事】

■修学旅行のような旅が一番充実するワケ
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20100609]
■旅行に持っていくと便利なものTOP4!!
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20110803
■旅行で一番大切なこと
http://d.hatena.ne.jp/imanchu/20110809

目標達成2ヶ月連続更新まで26日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン