いよいよ大掃除当日!!

さあ、「行動を起こす準備1」「行動を起こす準備2」と書きましたがいよいよ大掃除…ゴミまとめ日当日!

寝坊厳禁!!!

当日はきちんと前もって作っておいたスケジュールに沿って動きます。大事なのは絶対に寝坊しないこと!寝坊してしまうとすべてが狂うだけでなく精神心的なショックが大きすぎます。「たった1日のことなのになんで自分は起きる事さえも出来ないんだろう」なんて責めてしまうのがオチです。
「頼れる人を作って一緒に掃除してもらおう」と前に書きましたが、それが無理な人でもモーニングコールをお願いするくらいは誰かを頼れるはずです。ここは失敗してしまうとまた動き出すのに何ヶ月も掛かってしまう可能性が高いので頼ってみましょう。

朝食を優雅に過ごそう

まず起きたら朝食を食べましょう。それもベランダで。ベランダがなければ窓全開で。なぜベランダがいいのかというと意外とベランダは綺麗な場合が多いからです。中には缶のゴミとか放置している場合もあるでしょうが、外放置は意外とリスクが高いので缶とか濡れても良いものくらいしかない可能性が高いです。とにかくいつもはありえない感覚を作ることが大切です。朝から朝日を浴びて朝の風を感じながら朝食。食べ物はなんでもいいんです。私はスーパーのパンと缶コーヒーでした。働く朝は気持ちよく過ごしましょう。

集中して作業しよう

いよいよゴミまとめ!とにかく燃えるゴミからゴミ袋にとにかくIN!
缶・ビン・ペットボトルは確実に分別!
あとで分別しようなんて絶対に無理ですwその場で適当に仕分けるのが一番。
いるものはコーナーを作ってぼんぼん投げましょう。
いるのかいらないのか微妙なものも今は悩まない。悩んだものはとっておく。身体だけを動かして頭は使わない。
片付けは後々。とにかくいらないものを捨てることだけに集中しましょう。
音楽も必須ですね。音楽をかけながらリズミカルにやっつけましょう。

休憩はこまめに

今まで引きこもってまったく身体を動かしてこなかったので体力が落ちまくっています。こまめな水分補給は必須です。

やりすぎない

久々に片付けて気分が乗ったからといってあれこれやりすぎないでください。調子に乗ってやりすぎてしまうとリバウンドでもっと汚くなってしまう可能性があります。ほどほどで抑えておいてその状態をそのままキープすることが一番大切です。それさえ出来れば汚部屋には絶対戻りません。綺麗に生理整頓する必要はありません。今は床が見えるようになるだけで充分なのです。




後はまあスケジュールに沿ってやるだけですね。
とにかくやってみましょう。



目標達成2ヶ月連続更新まで40日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

広告を非表示にする
スピロノラクトン