行動に移す準備

超汚部屋の現状を把握し、途方にくれました。ホント改めて見るとひどい…

で、ちょっと今日は2ちゃんねるの「汚部屋スレ」のテンプレより
汚部屋チェック票を。

http://obeya.kotonet.com/contents/checklist02.html

だいたい私の場合6〜7くらいを行ったりきたりですねw
明らかな異臭はしてましたし、液状の何かもありました。
台所からはコバエが…
床の可視率はだいたい常に1割以下。でも寝床だけは微妙に確保。
寝床というか旦那の横になるスペースがあってその横にコタツがあって私はコタツの中で寝るみたいな。
あーでも流石に夏は布団で寝ていたような…コタツは常にあったけど夏は流石にコタツ布団がなかったような。
もう土足で生活しても問題なさそうな部屋でした。

もうホント愕然としましたね。まさしく現実を目の当たりにして途方にくれている状態といいますか。

もうね、ここまでくれば自分ひとりじゃどうにも出来ないんです。
後一歩「よっし!やるか!」まで行くのがどうしても無理。
ここで一番の被害者ででもある旦那に泣きつきました。

とにかくやる気が出ないんだと。もうどうすればいいかわからないと。
掃除したい、片付けたいと心では思っているのに何も出来ないと。
で、二人で話し合って出した結論は「今週末ゴミだけまとめよう」でした。

今までも休日に二人で片付けようとしたことがありましたが今回は少し違います。
今までの片付けはどうしようもないものをどうにかしただけ。
今回はもうすべてを捨てる勢いです。
例えるなら以前はコップに入れた水があふれそうになっている表面だけを掬い取るような掃除。今回はコップの水を3分の1まで減らす掃除です。掃除というよりただのゴミ捨て。
とにかくゴミを袋に詰める作業。

汚部屋からとりあえず脱出するにはまずゴミを捨てるしか方法はないんです。
とにかく不要なものを取り除く。
ダイエットして脂肪を落とすのと同じくとにかく生活で溜まった贅肉(ゴミ)を落とす。

結構エネルギーが要りますが、やってみると意外と出来てしまうんです。ただし、悩むようなものには手を出さない。明らかなゴミだけを取り除く。明らかなゴミだけでも45Lのゴミ袋20袋ほどはあっさりなくなりましたけどねw実は案外ゴミ捨てって綺麗な部屋を保つ努力よりもずっと楽でストレスも発散できます。きっかけさえあれば誰だって出来ます。その代わりきっかけを作るのは大変なことです。きっかけをどうにかして作ってみましょう。


1.頼れる人(汚部屋にすでに入ったことがある人)がいれば頼る
2.行動に移す日取りを決める
3.その日のために充分な準備をする
  ※必要なもの(軍手・マスク・ゴミ袋汚れても良い格好・ダンボール的なもの・あればウエストポーチ)
4.その日のためにコンディションを整える
5.当日のタイムスケジュール書く
6.当日は早起きする


準備はこんな感じですかね。



なんか今日は筆(?)が乗らないのでこのあたりでやめますwww
また明日。


目標達成2ヶ月連続更新まで41日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン