嫌いと苦手を分けてみる

さて、今回は「好きなこと」の反対側についてです。

あなたの嫌いなことはなんですか?意外と好きなことより出てきやすくないですか?私は即座にパッといろいろ浮かびましたw
掃除・洗濯・料理…家事全般嫌いwww

でも良く考えると本当は嫌いとは少し違うことに気が付きます。
こういう家事全般については嫌いというより苦手と言った方がしっくりきます。
なので嫌いと苦手をきちんと分けることから始めてみました。


■嫌い=そのことに嫌悪感を感じる。
■苦手=どう取り扱えばいいのか分からないこと

食べ物にたとえるなら、口に入れたくもない嫌いなパクチーと食べられないことはないけどおいしさも分からない苦手な三つ葉。って感じです。

嫌いなものを克服するにはかなりの時間とエネルギーが必要です。だって嫌で嫌で仕方がないものなんですから。すぐ簡単にどうこう出来ることじゃありません。でも、こういう分け方をすれば嫌いまでなるものの方が少なかったんではないでしょうか。
この時点で私が嫌いとあげたものは映画と風呂。今ではこの二つ意外と克服できちゃっていたりしますが、このころは本当に嫌で嫌で…恐怖症的な感じに近かったと思います。
この二つ以外はほとんどが「苦手」に入るものでした。


「苦手」というのは決して嫌いなわけではなく、そのものの好きな部分が見つけられなかったりそのものと対峙したとき苦悩してしまったりするのです。
この「苦手」な部類に入るものは実は意外と克服しやすいです。
そのことの苦手をどんどん突き詰めていくとそのことにどうして苦手を感じるのかが分かる時がきます。その発見さできればそれを避ける方法を実践していればいいだけのことです。

それから、この克服というのも克服自体する必要をなくしてしまうというのも手です。
特に嫌いなものの場合そこから逃げてもいいと思います。
それが逃げて大丈夫なものなら逃げましょう。私の場合映画は見なければいいだけ、旦那にも私が起きている時に見ないよう協力してもらいます。ただ、問題はお風呂…逃げようにも流石に10日くらいでギブですw仕方ないので極力入らない方向でw

まあ、これは一時的なことです。この時は嫌いなものを変えるなんてできっこないと思ってましたが思った以上に人間の好き嫌いって変えることが出来るので一時は逃げられるものなら逃げて問題ないと思います。その逃げが何ヶ月続くのか何年続くのかは分からないですけどねw


目標達成2ヶ月連続更新まで43日サボったらブログ削除


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン