自分の睡眠パターンを知るためのツール

さて、今回は自分の睡眠パターンを知るためのツールを紹介します。

睡眠時間を記録するサイトねむログ
http://www.nemulog.jp/

ねむログは起床時間と就寝時間を入力すると、起床・就寝時間やトータル睡眠時間がグラフで表示される無料登録制のwebサービスです。

このサイトのすごいところは自分の睡眠パターンを知れるというところにあります。
昨日何時間寝たかはちょっと考えれば分かります。
しかし、今月の睡眠時間の平均は何時間か、平日と祝日でどう睡眠時間が変わっているのかということはわかりません。それが毎日記入していくだけでパッとグラフ化されたりすぐにわかるようになっています。
私も最初はPOICだけでメモっている感じでしたが、一気に記入してみると一目瞭然。自分の睡眠パターンがしっかり分かりました。

エクセルかなんかにつければいいんじゃね?と思う人もいるでしょうが、やっぱり手軽さで言えばこっち。ただただ寝た時間と起きた時間を書くだけなんですから。
といってもそれを続けるが大変だったりするものでw
私の場合毎日カードにメモって一気に書かないと無理ですw
手書きでさっとメモるのはまだいいんですが、毎日サイトに行って書き込むのは面倒w毎日ネットはしてるのにねw

まあでも毎日こつこつ書き溜めなくても1ヶ月だけでも毎日睡眠時間をメモってデータとしてみてみるだけでも大きな収穫はあると思います。なんせ無料ですしね。

是非皆さんも試してみてください。



目標達成2ヶ月連続更新まで47日


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

スピロノラクトン