躁うつ病から駄目人間に

今日は簡単になぜ駄目人間になったのか、なぜ何も出来なくなったのか理由を書いてみます。

まず一番大きな理由が「精神病にかかったから」ということです。
病名は「躁うつ病」といって簡単に言うと人より感情の波が激しく、コントロールが出来ない病気です。
すっごいハイテンションでキレやすい日と何も出来ない鬱々とした日が交互にやってきます。この病気は完治するということはなく、投薬などで波のふり幅を小さくコントロールし続けないといけないらしいです。

あとは理由としては親との確執であったり、ストレスを貯めやすい自分の性格であったり、ただのもの知らずで家事の効率的なやり方を知らなかったために出来なくなっていった、みたいなことだったりします。

ちなみに私がこうやって今真っ当な暮らしが出来るようになったのはほとんどが旦那のおかげだと思ってます。
家事が出来ない嫁に耐えてくれただけでなく、嫁の代わりに家事をし、その上嫁の面倒まで見るという素晴らしい旦那のおかげです。

さて、それではそろそろ本題に入りたいところですが
まずは昔の生活と今の生活で何ができていなかったのか、何が出来るようになったのかを書きます。

【過去】
・朝飯→旦那がラーメンとか簡単なものを作る(寝る前)
 昼飯→食べない(就寝中)
 夕飯→旦那に作ってもらうか弁当買ってきてもらう(起床)
 夜食→ドーナツ的なもの
・完全に昼夜逆転
・掃除は月に1回旦那が休みの日に二人で
・食材買出し週1で二人、もしくわ旦那一人で
・洗濯はなんとなく溜まってきたら洗う
 干すのは出来るけど畳むのはしない。室内に干しっぱな
・とにかく夜はずっとだらだらネット三昧
・基本スーパーかレンタル店くらいしか出かけない
・貯金ゼロ

【現在】
・食事は昼は適当だけど基本毎食作る
 一汁三菜を目標に作る
・週に何回かは旦那の弁当も作る
・朝起きてゴミを捨てて洗濯を干せる
・旦那の自営の仕事の手伝いに行く
・昼間食材を買いに行く
・掃除は2日に1回はする。出来るときは毎日
・床がほとんど見えてる(床にものがない)
・休日いろいろ出かけられるようになった
・月に少しずつ貯金出来るようになった

といった感じで掃除・洗濯・料理が飛躍的に変わりましたねー
っていうかこうやって書き出してみると昔はホントやばい生活だったんだなとw

よくこんなんで旦那は我慢していてくれたなとw

スピロノラクトン