1日1冊、週に6冊の本を読むには?[書評]

このところかなり忙しい日々が続き、どうしても読書が後回しにされてしまっていました。月に1,2冊しか読めていない現状。 どうしても変えたいと手にしたこの本がとても参考になったので健忘録的に。 遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・…

90日アプリで英語学習を続けられたのでDuolingoについて書く

おひさしぶりです。どうにかこうにか生きています。いまんちゅです。 今日は英語学習のお話。中学レベルの英語さえまともに身についていない私が、イチから英語の勉強をはじめました。 というか、何度もやろうとしては挫折を繰り返していたクチで、ホントに…

ポモドーロで管理する、仕事量。作業量。

タスクの管理、というより、作業量の管理をするためにと、集中力を保つために行っている「ポモドーロ・テクニック」です。 キッチンタイマーなどで時間を区切り、休憩をはさむことで作業効率をアップさせるものです。勉強術として考案されたものらしく、特に…

手帳のフリーペーパーを作ってみた。てちょぷり祭りだ!

なんとも急にTwitterでアクティブに活動中です。 今日は、Twitterで盛り上がっている「てちょぷり」というものを配信しましたので、そのお知らせです。 手書きで1枚のプリーペーパーを作成しました。 興味のある方は下記の番号で各コンビニのコピー機の「ネ…

2017年4月はじまりの手帳、考えがまとまらない

手帳、大変迷いに迷いまくっています。 変遷的には ーーーーーーーーーーーーーーー A5ノート2冊を使った手帳 ↓ ほぼ日手帳 ↓ 能率手帳普及版 ↓ 能率手帳+マイブック ↓ 能率手帳+Ypad ↓ 能率手帳+テンミニッツ ↓ 能率手帳+超整理手帳(現在) ーーーーーーー…

テンミニッツ手帳でする中長期タスクのボリューム管理

#テンミニッツ シリーズ手帳の第2弾。テンミニッツ手帳をどう使うのか、というテーマでいきます。主婦業と仕事と趣味で複雑に混じり合う短期タスクと長期タスク。それをボリュームで管理していこうっていうのが今回の趣旨です。 前回の記事↓ imanchu.hatenab…

タスク管理にテンミニッツを選んでみた

今年の手帳はというと、相変わらずの「能率手帳」「石原10年日記」は変わらず、ypadを廃止、そしてそして。「テンミニッツ」を選びました。 ってことで今回は、手帳の紹介です。 ちゃんとシリーズ化して書き切る気持ちが満々なので、結構長めですw 頑張って…

本当の意味でのタスクの細分化

上の黒い物体はネコサマです #駄目人間脱出記 ひっさびさのPoICですね。ほぞぼそとPoICもやってます。かなり細々ですが。 最近はきちんと実行に移すためにはどうすればいいか、ということで頭を悩ませています。

今週も作り置き

今週の作り置き 今週も頑張ったので、ご報告。 このブログを見てくれている人は、手帳とか作り置きとか「なんてマメな人なの」と思っている人も中にはいるはず。 でもね、人間ってそんな簡単に変わらないものなんですよね。 昔は完全に汚部屋でゴミ屋敷だっ…

作り置きはルールが肝心だった!

作り置き 大変ご無沙汰しております。 毎日毎日仕事に家事に、うまく回すためにキリキリマイなimanchuです。 ホントにホントに、相変わらずな生活です。 体調をコントロールするためにはどうすればいいか、集中力を保つにはどうすればいいか、家事と仕事の両…

ちび鉛筆コレクターへの道

#文房具 チビ鉛筆コレクションはじめました そんなたいそうな話ではないんですが、わたくし的文具事情が変わってきている今日この頃、ちび鉛筆コレクションをはじめてみました。 2009年の年末から始まった手帳習慣。 A5ノートを使った手帳の作り方その1 - 駄…

ミスコピー消化対策にスナップパッドを購入!

#スナップパッド ポスタルコのスナップパッドです。 こないだ読んだ本にスナップパッドが出てきて、もう、ばびったわけですよ。 文具上手 新品価格¥1,620から(2015/6/22 11:00時点) この本です。いろんな人のこだわりの文具が紹介されているんですが、ポス…

でかい!邪魔い!yPad proを買ってみた!

#手帳 ハンパナイ もう、どうしても欲しくて欲しくて仕方がなくなってしまい、つい買っちゃいました。yPad proです。 手帳…っていうかその枠を超えたようなでかさ。 yPad PRO [ 寄藤文平 ] 価格:2,376円(2015/6/8 11:27時点)感想(1件) すんげーんです。でか…

客観視で不安を減らす

Instagram なんと、3か月ぶりの更新です。言い訳は…だだのなまけです。参ったな。 と、とにかく、カードいっちゃうよ! 万年躁うつ病的なわたくしimanchuです。 とにかく過去のフラッシュバックや、押し寄せる気持ち悪い思考。 それをどうにかできないかと、…

工夫を凝らす、工夫を考える

#駄目人間脱出記 カードを書いてから気づきましたが「めんどくさい方法をとる性質」はおかしくないですね。 誰だって初めてのことを、最初から効率よい方法で始められるわけがありません。 確かに、ちょっと不器用でわざわざなんでそんなめんどくさいことす…

褒められて伸びるタイプ

#駄目人間脱出記 どうも、週に1回更新するといっておきながら放置しているimanchuです。申し訳ないです。 どうもね、勘違いしていたようです。 とにかくメンタルが弱い私です。躁うつ病の診断も受けています。 だから「褒められて伸びるタイプ」だと思ってた…

卓上日記を使ったデイリースケジュールの立て方その1

今回は放置に放置しまくっていた、デイリースケジュールのお話です。 去年はマイブックという手帳で管理していたんですが、手帳を紹介するだけで終わっていました。今年は使用ツールを「コレクト卓上日記」というものに変えて運用しているので、その紹介とデ…

去年の評価と今年の計画を立ててみた

こちらの画像は去年の手帳を使い始めるときに書いたものです。 手帳とはどうあるべきか、手帳を使ってどうやって日々の暮らしを充実させるかという意味では、この考え方は今も忘れないようにしているつもりです。 そこで、今年はきちんとPDCAでやるために、…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます 2015年、あけましたね。めでたいですね。 珍しく寝正月を満喫しまくりで、食っちゃ寝で太りそうないまんちゅです。 昨年は大変お世話になりました。 振り返ると、後半ブログ更新が途絶えてしまうという残念な結果でしたが、…

今年もクリスマスがやってきます

#クリスマス 写真はドイツのグリューワインです。いわゆる、ホットワインってやつ。 クリスマス時期の寒い季節によく飲まれるっていう甘くてハーブのきいたやつです。 実はネットでカルディのグリューワインの評判を聞いて今年ははじめて購入したのでまだ味…

刺激を受ける

#駄目人間脱出記 今日のPoICは自らの添削入りです。勢いで書いたらなぜか刺激の刺の字がおかしくなってしまいましたw 友達がね、いないんです。 躁うつ病で何年も寝込み…っていうか軽いいざこざを起こし、躁うつ病を診断されて寝込んだといった方がいいかも…

求めすぎている

#駄目人間脱出記 理想があることは良いことです。しかし、理想と現実を比べて悲しくなってばかりいたら、今この瞬間やっていることに集中できません。 「ダメダメだなーうまくいかない」と考えながらものごとを進めれば、考えていることと作業の同時進行で、…

向上心

#駄目人間脱出記 私が生きてきたこの人生の中で、向上心を持ってものごとに向き合えたことがあったかどうか。 なかったと思います。 だからきっと駄目人間だったんだ。 出された宿題や課題を真剣に最後まで取り組んだことがあったか。単なるポーズしゃなくて…

無印のアクリルケースは変態的万年筆ユーザーにぴったりな件

自分でも自覚しています。変態的万年筆ユーザーです。 っていうのも、ニヤニヤゲヘヘと自分の万年筆を眺めるのが好きだからです。 もちろん、毎日めっちゃ使ってるし、使って気持ちいいのも万年筆の良さですが、私の場合万年筆という存在が好きで仕方ないの…

2015年!仕方ない。能率手帳にするか。

#手帳 左上コレクト卓上日記、左下左アブラサス薄いメモ帳、左下右コレクト情報カード、右下段石原10年日記、右上段能率手帳今年と来年分、万年筆三本 大変ご無沙汰しております。imanchuです。 毎日、仕事をこなすことと、生活を維持することとでいっぱいい…

三日坊主サイクルを発見!

#駄目人間脱出記 大変お久しぶりです。ぬるっと更新再開しますが、鬱中につき、平日毎日更新ルールでは更新できません。気が向いたときに更新しますw 「無理をしない。頭をからっぽにする」という合言葉で生きていますw いろいろ近況報告をしたいのですが…

疲労マックス

マックス!マックス!いろいろいろいろいろー忙しすぎて死にそうー 魂が抜けそうです。 唯一の楽しみは寝ることと合間にネットサーフィンすることでしょうか。 とにかくしんどい!肩こりも悪化してるし、調子もいまいちだし。 来月までまたまたお休みします…

延長

ちょっと前よりも調子はつかめてきました。 このくっそ忙しい状態でどうやって家事と両立させるか、ブログとの両立。 読書ノルマとの両立。 この忙しさはおそらく今月いっぱいは続くものだし、下手すれば10月ぐらいまで忙しいかもしれません。この中でやりた…

休み延長戦

大変苦しい毎日を送っています。 若干仕事でトラブって精神不安定だし、親戚の集まりがあってバタバタするし、忙しさとストレスで3日2キロ痩せて暴飲暴食して2キロ戻るっていう。 あーもう海辺でひっそり読書したい! それか、1日中ネットカフェでマンガ…

ちょっとお休み。

ちょっと仕事と雑事でまた忙しくなってしまいました。 明日からお休み。とりあえず来週いっぱいは休みます。 肩こりもひどいんです。あんまり予定を詰めたくなかったんですが、そうもいかないいろんな用事が舞い込んできて… 出来れば1日1回くらいインスタグ…

スピロノラクトン